高寺徹 公式ブログ

おまえもやれる!普通にやれるよ!

高寺徹自己紹介

【Googleアルゴリズム変動】アフィリエイトブログが検索エンジン圏外に飛んだ時のマインドセット

おう、俺や。高寺や。

まずはこの授業。見て行ってな。

俺はもともとアフィリエイトで起業したんよな。

(って、おまえが「アフィリエイト」を知ってるんかは知らんけどな。まぁ知らんヤツは検索して調べろ。)

最初まったくの0から始めて、「ほんまにこんなんで稼げるんかよ」と思いながらも、実際稼いでる人間がネット上にはいてて(後で、そのほとんどがウソであることに気づいたが)、国税を辞めたくて仕方がなかったから、「これで人生変える!」つって取り組んだんよな。

じゃああれよあれよという間に、国税局時代の月収を超えてもうてな。

ほんま有頂天やったで。

なにせ、月収40万円がほぼ自動で入ってくるようになったんやからな。こんなにうれしいことはないよな。

毎朝6時に起きて出勤して、ガミガミ言われて、やりたくない仕事やって、手取り給料月20万円以下やってんからな。

「すげー!!」って興奮したのを覚えてる。

けど、独立してから4ケ月後には、その月収はほぼゼロになったんよな。

俺はブログアフィリエイトをやってたんやけども、「Googleアップデート」っていう、Googleが検索エンジンをガラガラポンする網に引っかかってもうてな。

検索上位表示されてた俺のブログがある日突然その順位から姿を消してやな。検索圏外に飛んでいって、お星さまになってもうてん。

当然、毎日来てたアクセスが来やへんから、詰むよな。月収0円や。

アフィリエイトって、確かに初期投資ほぼ0円で始められる弱者の味方ビジネスやけども、そうやってGoogleに嫌われたら一瞬で収入が消えてまうプラットフォーム依存型のビジネスなんよ。

そこがツラいわな。

Twitterでツイートしまくってるアフィリエイターの発信見てたらわかるけども、「サイト飛んだ!」「順位戻った!」とか一喜一憂してるわ。

その時のマインドセットやな。

それについて、今回は話したわ。見ていってくれ。

うまくいかへんヤツってのはやめるヤツで、うまくいくヤツってのはやめないしつこいヤツ。

これげ原理原則。

1円でも報酬が上がってるなら、やり続けたらええんよ。

報酬が上がってるってことは、努力の方向性は合ってる、少なくとも大きくははずしてないってことなんやからな。

圏外に飛んだその時点は焦るやろうけど、長い目で見たらそれもよい思い出やろ。達観することやな。

これは、何についても言えることや。

高寺徹のメールマガジン

情弱への義
お名前
メールアドレス

関連記事

ジョイントビジネス
すぐにお金を稼ぎたいからと他人と組んでコンテンツ販売することの代償
マーケティング
商品サービスを売るためには嘘をつかないといけないのか?
不幸にならないお金の稼ぎ方
自分が動かないと働かないとお金が稼げない人に欠落してる視点
人間関係
すぐに他人ともめる。人間関係がギクシャクして思い通りにいかないおまえへ