高寺徹 公式ブログ

おまえもやれる!普通にやれるよ!

高寺徹自己紹介

会社辞めたい!もう限界!だから、俺は辞めました。

ういーす。高寺です。

 

会社つらいか?

今、なんの仕事やってんの?

おまえとは会ったことがないししゃべられへんから、想像しながらしゃべるしかないんやけども、今回は、「もう会社に行くんが限界や」って人に向けて、クチャクチャしゃべっていこうと思うわ。

 

とりあえず、3年勤めろ。と、なぜ会社の上司は言うのか?

「もう会社行くん、限界や!」ってことやったら、一回くらい言うたことあるんちゃう?上司に、

「会社辞めます」って。

言うたことないんかな?どうやろな。

わからへんけども、もし仮にまだ3年勤めてないっていうんやったら、言われたことあるんちゃうか?

「まずは3年続けてみろ。3年やらなわからん」っていう謎なセリフ。

俺は言われたで。

俺もともと公務員やってんけども、上司先輩どころか親にも言われたわ。

「3年勤めなさい」って。

まったくもって納得できへんかったけどな。3年の根拠ってなんやねん。って話やから。

だから、結局、「もうええやろ」ってことで、2年勤めて辞めてんけどな?

ところで、その「とりあえず、3年」っていうあの数字。あれなんやねん言うたら、理由は2つやな。

ひとつは、「最低でも3年勤めてもらわないと、採用&研修費用が回収できない」ってこと、んでからふたつめが、「おまえをサラリーマン中毒にさせたいから」やな。

じゃあ順に説明していこか。

 

新人一人採用から研修までにかかった費用を回収するため

金かかるんよな。社員雇おうと思ったらさ。リクルーティングって言うの?面接も会場が必要やし、面接官も人件費やんか。あとは、求人広告出したりな。

それでいざ採用ってなったとしても、即戦力なんてありえへんわけで、そこから研修するわけや。

現場に出ても、まぁ失敗するやろうけども、最低限のマナーとか教えたりな。専門的な知識を伝えたりやなぁ。まぁこれにも金も時間もかかるわ。

で、この費用は回収しやなアカンやんか。会社からしたらさ。経費やねんから。回収せえへんかったら、赤字や。それはキツいわな。

どれくらいかかるんかな。会社によってそらぁ違うやろうけども、まぁ最低でも3年は勤めてもらわないと、元はとられへんやろうな。採用した意味ないやん!って話。

だから、「3年勤めろ」って会社の人間は言うんやろなぁって思うんよな。

そんなんこっちからしたら、「知らんわ」って話なんやけどな。

 

で、これは別におまえには害悪は無いからええやん。会社が勝手に負担してるもんなんやから。問題はふたつめの理由や。

 

サラリーマン中毒にさせるため

これは一大事やな。恐ろしいで。

上司先輩の言う通り、3年勤めてみぃ。そしたら、まぁもう辞めへんわ。たいがい。なんでかって、慣れるねん。中毒。

会社給料もらって、出社するっていうことをなんら疑うことなく毎日やるようになるねん。もうロボットやな。

最初は嫌でも、変に仕事も慣れてくるしな。3年もすれば。あと大卒一発ストレートで入ったら、3年経ったあたりから結婚ラッシュなんよな。バンバン結婚していくわ。

こうなったら、もう辞められへんで。世間の幸せの価値観に染まってまう。その時は地獄が待ち受けてるとは知らずにな。

思ったよりも給料は伸びひんし、子供も車もマイホームも金がかかる。もうがんじがらめや。辞めたくても辞められへんようになるねん。会社な。

これが会社の狙いや。ずっと働かせ続けることができる。3年超えたらな。

安月給でコキ使って、会社に利益を上げさせる。それが会社の目的。そうやって、洗脳するねんな。

どうや?恐ろしいやろ?これが資本主義の罠やな。

はっきり言って、付き合わんでええからな。こんなん。さっさと自分のビジネスを持つことや。会社に依存しとったらアカン。

ましてや、おまえはもう「会社行くん限界!」って言うてるんやから。自分でビジネスをして、せめて会社給料以外に副収入を得る手段を見つけるのは必須。

給料は下がるけども、あんまり仕事がきつくない拘束時間の短い職場に転職して(あるいは、コンビニ夜勤のフリーターとか)、空いた時間利用してビジネス思いっきりやりまくるか、

やっぱり今はインターネットを使ったビジネスがいいから、アフィリエイトとかIT系の会社に転職して、そこのビジネスモデルをパクって、自分で実践するかやな。

 

まぁいずれにせよ、自分のビジネスは持たなあかん。じゃないと、いつまで経っても、会社の奴隷や。

ってことに気づいてへんのよな。多くの日本人は。騙されてるわ。それじゃあアカン。

学ばなアカンわな。どうやったら、自分のビジネスを持てるようになるんか。どうやったら、自分で給料以外に金を稼げるようになるんか。

んでから、いかに自分が騙されてるか、これをまず自覚することやな。

こういうことに興味あるヤツは、↓のメルマガ登録フォームから登録しといてくれ。サラリーマンがいかに騙されてるかってことしゃべってるからな。

ほんじゃあな。

高寺徹のメールマガジン

情弱への義
お名前
メールアドレス

関連記事

サラリーマンの給料は上がらない方がいい!?一般大衆が知らない罠。
サラリーマンの給料は上がらない方がいい!?一般大衆が知らない罠。
仮想通貨の税金はバレる?発生するタイミングは?所得20万円以下は申告義務なし。
WADAX(ワダックス)サーバーへのWordPress(ワードプレス)ブログ移転・引っ越し作業まとめ
お金が欲しいなら脱・情報弱者!~戦争の裏に潜む闇③~