高寺徹 公式ブログ

おまえもやれる!普通にやれるよ!

高寺徹自己紹介

給料日にお金がないからATMに並んでいるのが意味不明すぎる!

うす、高寺です。

えらい無駄なことやってんなーって思う。

 

何がって、給料日後の銀行ATMってめっちゃ混むやんか。

あれ、めっちゃ無駄な時間の使い方してんな。っていつも見てて呆れるんよ。

しかも、今、コロナ禍で、世間はソーシャルディスタンスとかアホみたいなことしてるから、銀行出入口からはみ出て、長蛇の列になってんねんな。

 

今すぐに、あの悪習慣は直さんと、豊かな人生はいつまで経っても来おへんやろな。

改めるべきは、以下2つ。

 

・毎月、給料日後すぐに銀行からお金を引き出さないと生活していかれへんクソなマネーマネジメント力

・そもそも、これだけキャッシュレス、キャッシュレスって言われてる時代に、いまだに現金中心の非効率な生活

 

毎月入ってくる給料を、全部使うとかどう考えても頭おかしい!

給料日後すぐに、ATMからお金を引き出すってことはつまり、毎月入ってくる給料すべてを翌月の給料日までに全部使い果たしてしまうからってことやん?

・・・

なんで?(笑)

なんで、そんなことになるんか理解に苦しむよ。俺は。

明らかに、無駄遣いしてるからな。世間のマーケティングってやつに踊らされて、無駄な買い物させられとんねん。家の中、いらんモノだらけとちゃうか?

あるいは、無駄に家賃が高いとか、金のかかる趣味や女にハマったり、ってのも考えられるな。タバコも悪習慣やな。健康にも財布にも悪い。ダレトク!?ってもんや。

いずれにしても、情弱。

 

結局、金を貯めたければ、「収入-支出=残額」でしかないんやから、収入を増やすか、支出を削るか、あるいはどちらもやるか。

俺は無論、どちらもやる。

をオススメするけど、収入を増やすためには自分でビジネスなり投資をするってことを意味するから、勉強しやなアカン。それ相応の時間がかかる。

 

一方、「支出を削る」は今すぐに出来ることや。使ってもないモノは捨てること。独身やのに意味不明に多額の生命保険料を掛けてるとかも含めて、徹底的に断捨離やな。

絶対、毎月、金浮いてくるからな。

で、バカはこの浮いたお金で遊ぶねん。遊んでたら、アカン。そんなことしてたら、いつまで経っても貧乏や。

浮いた金で何をするんか?って言うたら、さらに大きなお金に変えるために、自分のスキルを向上させたり、自分という価値を上げるための自己投資に使わなアカン。

自分という価値を上げないと、収入は絶対に上がらへんからな。つまりは、自分のビジネスを持つために、スキルをつける、そのためにお金を使うねん。勉強しろ。ってことやな。

 

クレジットカード使えよ!

はい、二つ目な。

俺、現金は札以外は持ち歩かへん人やねん。支払いはほぼクレジットカード一択。ただし、たまにクレジットカード払いが出来へん店とかあるから、そのためにちょろっと札持って外、出るくらいなんよな。

ただし、それでも小銭は持たへん。小銭入れも持ってない。釣りでもらった小銭は募金したり、貯金箱に入れる。で、あとから、スタッフが札に両替してるな。

 

クレジットカード払いにすれば、ポイントも貯まる。俺はアメックスカード愛用なんやけども、100円につき1ポイント貯まるわ。貯めたポイントはAmazonギフトに交換して、Amazonで買い物する時に使ってるで。

じゃあ、節約になるよな。

 

クレジットカード払いにしたら、自分がナンボ使ったかわからん、使い過ぎてしまうんが恐い。とか言うヤツおるけど、そんなことはない。

いつ何にどれだけ使ったか、明細はいつでもスマホからでもネット接続して見れるし、紙の明細で送ってほしいんやったら、そう設定したら、毎月自動で明細は自宅に届く。

いちいち、レシート管理する方が、よっぽどいつどこで何に使ったかわからんやろ。って思うのは俺だけ・・?

 

ATM使用ごときに長蛇の列とか、時間無駄すぎ!

他の人が動かない時期に動き、動く時期には動かない。ってことをしなければ、一生豊かなライフスタイルは手に入らへん。

給料日後に、ATMでお金を引き出すごときに何十分も時間を使うとか、時間の無駄過ぎるし、めちゃめちゃストレスや。

仮に、何か振込とかでATMに用事があったとしても、人がおらん時期に行くように毎日、毎月の習慣を変えやんとな。

その他大勢、大衆と同じ暮らし、生活、考え方をしてたら、一生貧乏確定。悪習はちょっとずつでも変えていくべきやな。

 

まとめ

自由なライフスタイルに憧れを持つ人は多い。

つまりは、お金持ち、時間持ちってことやな。

もっと言えば、選択肢・選択権がある人生。

俺は別に独立人、起業家人生をオススメしてるわけじゃなく、会社員をやりながら副業・複業で生活していくことをオススメしてる。それは精神的にも経済的にも、より安定しやすい、少なくとも、収入ゼロリスクが限りなく低いし、仮に今、勤めてる会社が嫌やったら、「もう嫌や」って言えるやろ?

ホンマに嫌やったら、転職も考えられる。副業で成果を出してるんやったら、スキルも蓄えてるやろし、より転職先の選択肢も広がるやんか。

あるいは、キャッシュが貯まってきてるんなら、別に生活できるし、誰かに雇われるって生活を一時的にストップさせてもいいよな。

結局のところ、選択肢や。

そんな人生を送りたいんやったら、とりあえず、人と同じ行動をしてたらアカン。

給料日直後にATMに並ぶ。

それは大衆の行動や。

「え、それが普通でしょ?」って思うんやったら、それ、騙されてるから疑いを持った方がいい。

アカンで。

それとは逆の行動をとる習慣づけをしやな、人生は変わらん。

あー、ATM前に並んでるヤツら全員に、俺のメルマガ読んだ方がええよ。ってオススメしたいわ。

高寺徹のメールマガジン

情弱への義
お名前
メールアドレス

関連記事

いちいち洗濯物を干すのは面倒やし、時間の無駄!ドラム式洗濯機購入のススメ